-
一人一人に必要な支援内容を利用者ご本人とともに明確化していきます。具体的に目標を立て、3か月を基本に必要に応じて計画を見直していきます。
-
企業での就労経験が豊富な外部講師によるセミナーを月に2回開催しています。職業マナーや日々の仕事への取り組み方、職場の人間関係、面接対策等、これからの仕事に役立つ様々なプログラムとなっています。
-
希望者対象に外部講師によるPC講座を月に2回開催しています。個々のレベルに合わせて行っておりPC初心者で履歴書の作り方から学ばれる方や、事務仕事で役に立つ機能を学ばれる方もいます。
-
履歴書や職務経歴書をスタッフと一緒に作成していきます。書き方のコツや表現の仕方、レイアウト等のアドバイスをします。
-
定期的に面接練習を行い、本面接に備えます。また、必要に応じて企業との面接に同行いたします。
-
年に2回、ジョブネット横浜を卒業されたOB・OGの方々と交流会を開催。就労している方々の現状を聞き、仕事に関しての質問ができる貴重な機会となっています。
-
定期的な面接を継続することで、状況を把握し個々の問題に対応していきます。場合によっては就労先にスタッフが出向き、会社と利用者本人との間の調整を行います。
-
平日仕事をされている方や、仕事をしている仲間同士で集まりたいOB・OGの方のために月に1度、第3土曜日を基本として当事業所を開放しています。平日に来所が難しい方は、スタッフとの個別面談をすることも可能です。また、年に2回、夏と冬にOB会を開催しており、日ごろの労をねぎらい有意義な時間を過ごしてもらっています。