お問い合わせ

トピックス

  • 3月のセミナーを行いました!

    今回のテーマは「働く準備の進め方、自分のことを説明する」です。

    皆さん大きな目標としては「就職すること」ですが、それに向けての計画や行うことは個々で違うと思います。ジョブネットで行っている活動も人それぞれです。

     

    ジョブネットの箱折りの作業と事務や経理の仕事とは全然違うように思えますが、実は共通している点もたくさんあります。正確に行う、集中力を保つために小休憩を入れる、計画性を持つ等々…。

    今「出来ていること」と「出来るようにしていくこと」に分けて考えて、それを今後の就職に向けての予定に組み入れていくと、より現実味のある目標や計画になっていくのではないでしょうか。

     

    今一度、ご自分の目標と計画をよく考えてみましょう!(^▽^)/

     

  • 3月のオープンジョブ🌸🌸

    寒かった冬が過ぎて、徐々に春らしくポカポカしてきました!

    が、花粉症の方には辛いシーズンですね(*_*)

    3月は新年度を迎える準備もあって、どこも忙しい時期だとも思います。

     

    3月のオープンジョブで挙がったお話で印象的だったのは

    「お休みの過ごし方」でした。

    各々、お休みの日の過ごし方はあるとは思いますが

    「せっかくのお休み無駄にはしたくない」と思いつつも

    ゴロゴロして、あっという間に一日が終わってしまうなんてことありますよね、

     

    お休みの過ごし方は、次のお仕事のモチベーションにもなります。

    できれば充実感のあって、疲れも癒せる!

    そんなお休み方ができたらいいなと思っています!

     

    ぜひ皆様の「こんな工夫してますよ!」なんてお話があれば聞いてみたいです!

     

    では、また来月のオープンジョブでお持ちしています!!

  • 2月のセミナーを行いました!

    今回のテーマは「障害者雇用を上手く利用する」です。

    仕事を長く続けるためには職場からの配慮があると良いですが、それをどう伝えるかは自分次第です。病名ではなく自分だけの症状を上手く伝えることで、上司だけでなく他の社員の人にも理解していただけたり、人事異動があった時にも対応の引継ぎがしやすいので、ぜひ伝え方の練習を一緒にしていきましょう。

     

    そして、前回からセミナーの後半にSSTを行っていますが、今回は「急に休んでしまった時どう挨拶するか」をテーマにロールプレイをしてみました。皆さん休んでも許してくれる優しい上司役をする人が多かったですね(笑)

     

    休む時に伝えるべきことは、①いつから出社できるのか②自分の仕事のバックアップ方法がポイントとなります。休んでしまうのは仕方ないことですが、そんな時こそ自分の仕事の進捗状況を説明したり引き継ぎをする等でいつも責任を持って仕事をしていることのアピールになるそうです!

    ぜひ練習してみましょう(^▽^)/

     

     

  • 2月のオープンジョブネット💪

    気温の変化が激しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    今月もオープンジョブネットを開催いたしました!

     

    年度末が近づいていることもあってか、

    職場の環境が変わる方・変わった方が多くいらっしゃるようでした。

     

    身体的にも気持ち的にも普段と違うお疲れが出るかと思います🙎

     

    ご自身でリフレッシュや休息を意識しつつ

    何か困ったことがあったらお気軽にご連絡くださいませ📞

     

    みなさまのリフレッシュの場になるよう、

    来月もオープンジョブネットでお待ちしております💪